読者の質問掲示板

ネット画面のワードへの転写について伊林 修一   2015.8.1(土) 0:18
 「ヤフー」等ネットの(ディスプレイ)画面〜最初の頁やある頁の一部分〜を「 Word 2010 で作成中の文書」へコピーする方法をお教え下さい。  Windows 8 や Word 2010 の基本画面やその一部分を前記「 Word 2010 作成中の文書」へコピーする方法も同じ手法でしょうか、違う場合はその方法もお教え下さい。
 どうぞよろしくお願いします。
ネット画面の一部をWord文書へ貼り付けたい。
ネット画面のコピーしたい部分を選択し「コピー」をします。Wordを起動し「貼り付け」をします。これで文章や画像がWordに取り込まれます。背景の絵柄・色などは取り込めません。また、すべてコピー出来るわけではありませんのでご注意ください。
この場合はデータ(文字や画像)として取り込めますので内容を編集することができます。

ネットの画面全体、Word起動後の画面全体をコピーしたい。
ネットの画面全体、Word起動後の画面全体など、これらはコピーすることができませんので画面のキャプチャーをし絵柄(画像)としてPCに保存し、Wordで「挿入」−「画像」で保存画像を指定して「挿入」します。
画面キャプチャーは専用ソフトを使います。Windows8以降ではキーボードのWindowsキーとPrintScreen(PrtScと表示)キーを同時に押します。ピクチャーフォルダにスクリーンショットフォルダが出来、その中に画面全体が画像としてファイルが作られます。あとはこの画像を画像ソフトの「トリミング」で必要な部分を切り取って使います。
Wordで「挿入」−「画像」からスクリーンショットにあるファイルを挿入しWordの画像書式から「トリミング」でも必要な部分を切り取ることが出来ます。

CGI-design