読者の質問掲示板

j住所録から宛名ラベルに印刷する佐々木恒子   2010.6.11(金) 11:05
ウィンドーズビスタを使っています。
宛名ラベルへの印刷方法を教えてください
宛名ラベルというのは、ダイレクトメールなどに貼られた宛名のこととして、お答えします。(VistaですからWord2007の操作でお答えします)

差し込み印刷で使う、宛名(住所録)はエクセルやワードで作成して置きます。
Word2007を起動します。
リボンの[差し込み文書]タブをクリック
[差し込み印刷の開始]グループの[差し込み印刷の開始]ボタンをクリック−[差し込み印刷ウイザード]をクリックします。
右側の作業ウィンドウに「差し込み印刷」のウィザード画面が出ます。
1.[文書の種類を選択]で[・ラベル]を選択し、[次へ ひな形の選択]をクリック
2.[文書レイアウトの変更]で[ラベルオプション]をクリック
3.ラベルオプションで[ラベル]欄で[ラベルの製造元][製造番号]を選択し[OK]をクリック [次へ 宛先の選択]をクリック
4.[既存リストを使用]欄で[参照]をクリック
  住所録ファイル(先に作成済み)を選択して[開く]をクリック
5.表示される住所録から印刷しない宛先のチェックを外します。[OK]
6.[ラベルの配置]欄で[差し込みフイールドの挿入]をクリック
  差し込む項目を選択します。
  《郵便番号》《住所》《姓名》など一列に並んで表示されます。
7.6.の配置で改行や空白及び様などを入力して形を整えます。
  《郵便番号》
  《住所》
  □□《姓名》□様   □は空白として下さい。
  [すべてのラベルの更新] 住所録にある宛名がプレビューされます。
  宛名は1頁表示になりますが、次のラベルとすると次頁を表示します。
8.プレビューで間違いがなければ、[差し込み印刷完了]をクリック
9.表示されている宛先はこのまま保存ができます。また、すぐ印刷も出来ます。

CGI-design