読者の質問掲示板
皆様からのご質問にお答えします。
お名前 
メール
題名

質問
CDを開く、コピーする石井大治   2018.4.4(水) 11:45
昨年9月にWord2013(中級)を受講したときにいただいたCDの開き方、コピーの方法を教えてください。
もう一度復讐したいと思い最初からやり直そうとしていますがいただいたCDを開くことから戸惑っています。
初歩的なことですみませんが教えてください。
CDをパソコンに入れてCDの内容をドキュメントにコピーをしドキュメントからファイルを開いてください。
CDをセットしたときはWindowsのバージョンによって開き方がかわります。
CDをパソコンにセットしたとき
1.デスクトップ画面の右上か右下にCDの開き方が出てきます(このメッセージは直ぐに消えますのでご注意)。その文面をクリックし「フォルダを開いてファイルを表示」をクリック、これでエクスプローラが開きCDの内容を見ることができます。
1.前のメッセージを見逃した時は何もおきません、この時はデスクトップのPCアイコンをダブルクリックで開き、エクスプローラが開かれます。その中にDVD/CDのアイコンがあります。これをダブルクリックで開きます。
1.PCアイコンがない場合はタスクバー(画面の最下段)にエクスプローラアイコン(黄色のフォルダアイコン)をクリックで開き、左側にあるDVDアイコンをクリックするとCDの内容が見られます。
CDの内容が開かれたら見えているフォルダをドキュメントへコピーします。
コピーの仕方は
フォルダをクリックして選択し、ホームタブから[コピー]をクリックします、次にエクスプローラの左側にある「ドキュメント」をクリックしドキュメントを開きます、ドキュメントの空白の部分でクリックしホームタブから[貼り付け]をクリックします。これでCDからドキュメントへデータがコピーされます。

ファイル「チラシ」原文を開く滝澤 平治   2018.2.12(月) 15:44
2月7日から始まりました実用Word2013(中級)を受講しております。復習しましたが、P3の6の@を確認しAオブジェクトの▼をクイックしBファイルからテキストを選択します。の選択ができません。5.まで操作完了し、頂いたフロッピーのチラシ原文を開いているのですが<ドキュメント>のチラシ原文が見つかりません。
操作方法をご教授ください。
長い間回答できず申し訳ありません。
もう既に解決されたとおもいますが、回答をさせていただきます。
まずフロッピーとありますがCDでデータをお渡ししています。
CDの中身を全てドキュメントへコピーしてからお使いください。
CDをドキュメントへコピーしませんとドキュメントにはこのデータは入りませんので、この作業を操作の前に行ってください。
CDからコピーした後はCDを取り出してください。
テキストの[挿入]タブ[オブジェクト▼]の▼をクリックしメニューから[ファイルからテキスト]をクリックします。
これでエクスプローラが開かれファイルを選択します。(T.チラシ作成フォルダを開きチラシ原文ファイルを開いてください)
なお、[オブジェクト]の文字をクリックするとオブジェクト選択画面になりますので、必ず▼をクリックするようにしてください。

PC指導ボランティア講座雑賀 吉人   2017.9.5(火) 17:05
10/30(月)〜12/18(月)参加希望します。
パソコン指導ボランテイア講座はさいたま市生涯学習総合センター様への申し込みになります。
人数が多い場合は抽選となりますのでご承知ください。
申込み期間は8月29日〜9月27日(必着)となっています。
もし、申し込みされて受講できましたらお待ち申し上げます。

講習会開催予定千葉征二   2017.1.17(火) 19:53
今年、さいたま生涯学習センターでシニア向けの講習会の予定は
ございますか。
デジカメ写真をメールで送る方法を覚えたいのです。
メールに添付したらサイズが多いので送れませんでした。
急ぎませんのでお知らせ下さい。
さいたま市生涯学習総合センターの講座予定は市民大学パソコンコースのパンフレットをご覧ください。または市報に掲載されます。
市民大学パソコンコースは2月で今年度は終了します。4月に市民大学のパンフレットが出ますのでそちらでご確認ください。
なお、ご質問にあります写真関連の講座予定はありません。

パスワードすがい   2015.11.9(月) 14:04
ブックにパスワード設定
Excelのブックをパスワードで保護する。
Excelの操作でお話します。
[ファイル]タブ
[名前を付けて保存]をクリック
名前を付けて保存の画面(窓)がでます。
窓の最下段の[ツール▼]をクリックし
[全般オプション]をクリック
窓の「読み取りパスワード」にパスワードを入力[OK]をクリック
パスワードの再確認でパスワードを再入力し[OK]をクリック
名前を付けて保存 画面に戻るので、ファイル名を入れて[保存]します。
このファイル(ブック)を開く時にパスワードが要求されます。

CGI-design